健康生活の知恵袋
巷で話題の健康情報を紹介しています。

便秘解消には腸腰筋ウォーキングが効果的!

脚の上げ下げや姿勢のコントロールに使われる腸腰筋は、ちょうど大腸のあたりにあるインナーマッスル。このため、腸腰筋を鍛えることは大腸を刺激することにつながり、便秘解消にも役立つのです。そこで、便秘解消に最適な腸腰筋ウォーキングのやり方を紹介しましょう。



スポンサーリンク
便秘解消には腸腰筋ウォーキング


スポンサーリンク

腸腰筋が大腸を刺激して便秘解消

腸腰筋は、大腰筋と腸骨筋の総称です。腰椎から大腿部をつなぐあたりにあるインナーマッスルで、ちょうど大腸の周辺。腸腰筋を使うことで大腸が刺激され、便秘解消や便秘予防に役立つのです。

効果が高い腸腰筋のトレーニング法としては階段の昇降運動がよく知られています。とはいえ、いきなり階段の上り下りといわれても、なかなかトレーニングする気にはなりません。

そこで、おすすめはウォーキング。ふだんより歩幅を広めにすることで、腸腰筋を鍛えることができます。有酸素運動でもあるウォーキングは全身の血行をよくするので、腸の働きが活発になってぜん動運動がおきやすくなるのです。


スポンサーリンク

便秘解消に腸腰筋ウォーキング

腸腰筋を鍛えるウォーキングは、背筋を伸ばして腕を大きく振って歩きます。歩幅はふだんよりも10cmほど広くするイメージです。いつもより少し速めに歩きましょう。

脚をしっかり前に伸ばすことで腸腰筋がより鍛えられます。伸ばした足を着地するときには、かかと・土踏まず・足先の順になるように意識してください。

有酸素運動としての効果を出すには、ウォーキングしながら隣の人と会話ができるくらいの強度が効果的。ギリギリ話ができるくらいのスピードで、歩くようにしましょう。

■「便秘解消」おすすめ記事
松本明子が「便秘」解消で驚きの美肌に変身
「ひねり体操」で腸を若返らせて便秘を解消
副交感神経を優位にすれば便秘が解消する!?

■「便秘」おすすめ記事
1日10分の「うつ伏せ」で便秘が治った!!
便秘や肌荒れは「隠れアレルギー」が原因?
ゴボウやサツマイモで「便秘」が悪化する!?
青森県民は便秘知らず!秘密は「発酵漬け物」

■「腸腰筋」おすすめ記事
大腰筋トレーニングは階段1段飛ばしが効く
転倒予防インナーマッスル「大腰筋」鍛え方
腸腰筋トレーニングで食べても太らない体になる!

この記事をシェアする


あわせて読みたい記事