健康生活の知恵袋
巷で話題の健康情報を紹介しています。

インナーマッスルの鍛え方を会社のデスクで実践

腹横筋は腹部の深層にあるインナーマッスルです。腹横筋は姿勢を保持したり、内臓を正しい位置にとどめたりと、美しいスタイルを維持するためにはとても重要な役割を果たすインナーマッスルになります。そこで、会社のすきま時間でも腹横筋が鍛えられる手軽なインナーマッスルの鍛え方を紹介しましょう。



スポンサーリンク
インナーマッスルの鍛え方を会社のデスクで実践


スポンサーリンク

インナーマッスルの鍛え方を会社で

腹横筋はお腹を帯のように包むようにつながっているインナーマッスル。腹部は骨格的には背骨しか存在していません。この大きな空間を腹横筋がしっかり安定させることで、正しい姿が維持されているのです。

ただし、デスクワーク中心の仕事をしているとこのインナーマッスルがなかなか使われません。腹横筋が弱ってくると徐々に内臓が正しい位置より下がっていきます。すると、内臓が骨盤に溜まって横にはみ出る内臓下垂となってしまうのです。

そこで、会社でもできるインナーマッスルの鍛え方を紹介しましょう。まずは椅子に浅く腰かけたら腕をデスクの上に置きます。ここで、大きく息を吐きながらお腹をへこまして、呼吸を続けながらへこませたお腹をキープするのです。


スポンサーリンク

インナーマッスルの鍛え方は30秒

インナーマッスルの鍛え方は、この体勢で片足を床から離して30秒キープ。腕には力を入れないようにして、お腹の力で下半身を引き上げるようにします。

負荷が足りないという人は、つま先立ちがおすすめです。お腹をへこませたあとにお尻を浮かせながら、つま先で軽く支えて30秒キープ。脇を締めて、ひじを体の近くにつくようにするのがコツです。

さらに負荷を上げたいなら、お尻と両足を浮かせてみてください。イメージとしては、腕はあくまでもやじろべえの支点。お腹をへこませることで力の入った腹横筋が、下半身を引き上げるようにします。このインナーマッスルの鍛え方も、30秒キープを目指すとよいでしょう。

この記事をシェアする


あわせて読みたい記事