健康生活の知恵袋
巷で話題の健康情報を紹介しています。

腹筋ダイエットにはインナーマッスルが不可欠

腹筋ダイエットといって、腹筋運動をいくらやってもダイエットはできません。腹筋ダイエットにはインナーマッスルが欠かせないからです。インナーマッスルは安静時にも活躍しています。そして、安静時の消費エネルギーである基礎代謝を増やすことがダイエットの基本だからです。



スポンサーリンク
腹筋ダイエットにはインナーマッスルが不可欠


スポンサーリンク

腹筋ダイエットでインナーマッスル

エネルギーを消費するのは、運動するときだけではありません。姿勢を保つために関節を正しい位置に保持したりするなど、座っているときや寝ているときにもエネルギーは消費されているのです。

そして、安静時にとくによく働いているのが腹筋のインナーマッスル。体の深部にある触れることのできない筋肉です。腹筋ダイエットでは、この腹筋インナーマッスルを合わせて鍛える必要があります。

筋肉と聞いて頭に浮かぶのが、腹筋運動で鍛えられる腹直筋などのアウターマッスル。意識することは簡単です。しかし、インナーマッスルは、手で触れることができない深層筋。それだけ意識しづらい筋肉といえます。


スポンサーリンク

腹筋ダイエットでダイエット体質

このインナーマッスルは意識しないと衰えてしまうものです。とくに姿勢が悪いとインナーマッスルにあまり負荷がかからず、筋肉が衰えてしまいがち。インナーマッスルを鍛えるには、意識的に正しい姿勢をとる必要があります。

安静時にもエネルギーを消費する基礎代謝は、1日の消費エネルギー量の7割占めています。このため、安静時にも活躍するインナーマッスルを鍛えることで、1日の消費エネルギー量がアップさせることができるのです。

これが腹筋ダイエットにインナーマッスルが欠かせない理由。腹筋ダイエットはアウターマッスルだけでなく、インナーマッスルを意識して鍛えることで、はじめて日常的に痩せやすいダイエット体質になれるのでした。

■「ダイエット」おすすめ記事
「しょうが豆腐」ダイエットなら半年で12kg減
ホントに一週間で4.3kg減!りんごダイエット
食後に熱いシャワーで痩せる「時間差ダイエット」
ワインオープナーダイエットは1週間でウエスト10cm減
8時間ダイエットと朝食抜きはほぼ同じ効果
キャベツダイエットなら一週間で3.7kg減!
一週間で4.2kg減に成功「ゆで卵ダイエット」
4か月で20kg減「長続きする」ダイエット法
1週間で効果が出る「朝食抜きダイエット」

この記事をシェアする


あわせて読みたい記事