健康生活の知恵袋
巷で話題の健康情報を紹介しています。

アイソメトリックのレッグレイズで腹筋強化

「アイソメトリック」は静的筋トレとして知られるトレーニング法。手の平を合わせて大胸筋を鍛える筋トレがよく知られています。また「レッグレイズ」は腹筋を割るための基本的な筋トレです。そんなアイソメトリックとレッグレイズを組み合わせた筋トレがあります。



スポンサーリンク
アイソメトリックのレッグレイズで腹筋強化


スポンサーリンク

アイソメトリックのレッグレイズ

さっそくアイソメトリックによるレッグレイズの方法を紹介します。通常のレッグレイズは腹筋下部を鍛えられる筋トレ。床に仰向けになって、伸ばした足を上下させることで腹筋を鍛えます。

アイソメトリックのレッグレイズは、イスに座って行います。動きも小さいので、ちょっとしたすきま時間に手軽に筋トレできるでしょう。手を膝の上に置いて背筋を伸ばしたら準備は完了です。

まず膝に置いた右手を下方に押し付けながら、5秒かけてゆっくりと右膝を持ち上げます。そして、今度は5秒かけて、右足の力で抵抗しながらゆっくりと下ろすのです。


スポンサーリンク

アイソメトリックで腹筋を鍛える

お腹の下部を意識しながら、腹筋を使って負荷をかけるようにするのがポイントです。上半身は前後や左右にぶれないように注意してください。右側を5回やったら、今度は左側で5回行います。

アイソメトリックのレッグレイズは、左右5回ずつを1セットとしたら最初は1セットで十分。慣れてきたら3セット行うようにしましょう。腹筋下部と大腰筋が鍛えられます。

大腰筋はお腹の奥にある筋肉で、背骨と大腿骨をつないでいるインナーマッスルです。姿勢の維持を初めとして、日常での動作のほとんどにかかわる重要なインナーマッスル。基礎代謝のアップにも貢献します。

■「アイソメトリック」おすすめ記事
アイソメトリックのクランチで腹筋を割る方法

■「腹筋を割る」おすすめ記事
腹筋を割るための最小限の筋トレメニューとは?
腹筋を割る「レッグレイズ」は45度以上は意味ナシ
腹筋を割る「クランチ」は30度以上は意味がない

■「腹筋」おすすめ記事
腹直筋を鍛えても6つに割れるとは限らない!?
ピラティスの「ねじり腹筋」が体幹を鍛える

■「腹筋インナーマッスル」おすすめ記事
腹筋インナーマッスル強化でお腹周りをダイエット
腹筋インナーマッスルを徹底的に強化する方法
すぐできる!腹筋インナーマッスルのトレーニング法
腹筋インナーマッスルが鍛えられる呼吸法

この記事をシェアする


あわせて読みたい記事