健康生活の知恵袋
巷で話題の健康情報を紹介しています。

糖質制限レシピは「肉・卵・チーズ」で決まり

糖質制限レシピの基本は「肉・卵・チーズ」。これを食事の最初に食べるのがオススメです。コロッケとトンカツなら、糖質の少ないトンカツを選ぶのが正解。パスタとピザなら、チーズたっぷりのピザを選びましょう。手軽にできる糖質制限レシピを見ていきます。



スポンサーリンク
糖質制限レシピは「肉・卵・チーズ」


スポンサーリンク

糖質制限レシピは良質のタンパク質

血糖値とは、血液中の糖分量を示す値です。そして、糖尿病は血糖値の上がった状態が続く病気。糖分の多いドロドロの血液が、柔らかい血管を傷つけてしまいます。

血糖値を上げる食品としては、ご飯やパン、めん類などの炭水化物に要注意。糖尿病の予防・改善には、糖分の摂りすぎに注意する必要があります。

食物のなかで、血糖値を上げるのは糖質だけ。肉などのタンパク質や脂肪は、血糖値を上げません。このため、糖質制限レシピは「肉・卵・チーズ」といった良質のタンパク質メニューを、食事の最初に食べるのです。


スポンサーリンク

糖質制限レシピで選ぶべきは魚より肉

糖質制限レシピとしては肉・卵・チーズでお腹が満たされれば、ほかのものを食べる必要はありません。良質のタンパク質には、体に必要な栄養素が十分に含まれています。

魚も糖分を含まない良質のタンパク質ですが、糖質制限レシピで選ぶべきは人間の体の組成に近いのは肉のほう。また、魚は肉よりも満腹感を得にくいというマイナス面もあります。

ちなみに糖質制限レシピでは、コロッケとトンカツならトンカツがおすすめです。というのも、コロッケの中身は糖質の多いジャガイモ。トンカツは衣以外はタンパク質や脂肪なので、血糖値を上げにくいレシピといえます。

パスタとピザしかなかったら、迷わずピザを選択。生地は糖質ですが、パスタに比べて少量です。それより、たっぷりのチーズは血糖値を上げることなく満腹感を与えてくれます。

■「糖質制限レシピ」おすすめ記事
糖質制限レシピの決定版!ふすまで作るケーキ
糖質制限レシピ「ネギたっぷり納豆オムレツ」
糖質制限レシピが女性のダイエットに効果的
糖質制限レシピに使われる小麦ふすまの注意点

■「糖質制限」おすすめ記事
女性が糖質制限に失敗する3つの理由とは?
【白米ご飯】1杯の糖質は角砂糖14個分
原口あきまさが糖質制限ダイエットで6.1kg減!
小麦ふすまが糖質制限や便秘解消によい理由

この記事をシェアする


あわせて読みたい記事