健康生活の知恵袋
巷で話題の健康情報を紹介しています。

腸腰筋の筋トレが簡単!歩幅1.5倍ウォーク

散歩をしながらでも簡単に腸腰筋を筋トレする方法を紹介しましょう。それが誰でも手軽に腸腰筋を筋トレできる「歩幅1.5倍ウォーク」です。腸腰筋の筋トレは腰痛予防や転倒防止などに効果が期待できます。『別冊主治医が見つかる診療所』で取り上げられていました。



スポンサーリンク
腸腰筋の筋トレが簡単!歩幅1.5倍ウォーク


スポンサーリンク

腸腰筋を筋トレできる歩幅が1.5倍

歳をとるにつれて重要性が増してくるのが腸腰筋と呼ばれるインナーマッスル。背骨と足の付け根を結ぶ大腰筋と、骨盤と足の付け根を結ぶ腸骨筋を合わせた名称です。

腸腰筋が衰えると、足を上げる力が低下。知らず知らずのうちにすり足のように歩くことになり、転倒や骨折などをしてしまう可能性が高くなります。何もないところで転びそうになる人は腸腰筋が弱っているかもしれません。

そして、手軽に腸腰筋を筋トレできるのが「歩幅1.5倍ウォーク」です。腸腰筋の筋トレでポイントとなるのは歩幅をいつもの1.5倍にすることにあります。


スポンサーリンク

腸腰筋の筋トレ効果はさらにアップ

歩幅1.5倍ウォークは、ただ歩幅を広げるだけではありません。歩幅に加えてポイントとなるのは2つ。足をしっかり上げたら、かかとから着地すること。そして、これをつらくない程度の早足で行うことです。

腸腰筋の筋トレは、お尻の後ろのほうまで使うイメージでしっかり蹴り上げます。体重は前に乗せるようにすると効果的です。無理せず行うことが腸腰筋の筋トレを長続きさせるコツです。

歩幅1.5倍ウォークを、正しい姿勢で行うと腸腰筋の筋トレ効果はさらにアップします。まっすぐ立って尾骨が地面に刺さっていることをイメージしたうえで、頭頂部が空から引っ張られるように背すじを伸ばすのです。

この記事をシェアする


あわせて読みたい記事