健康生活の知恵袋
巷で話題の健康情報を紹介しています。

バランスボールで腹筋を鍛える基本3ポーズとは

バランスボールは座っているだけで、腹筋が鍛えられて基礎代謝がアップ。わざわざ運動しなくてもダイエット体質になってしまうのが魅力でしょう。そこで、ただ座っているだけでなく、積極的にバランスボールで腹筋を鍛えるための基本3ポーズを紹介します。



スポンサーリンク
バランスボールで腹筋を鍛える基本3ポーズとは


スポンサーリンク

バランスボールに座るだけで腹筋強化

バランスボールで腹筋を鍛えるときに、とくに意識したいのがウエスト。バランスボールに座るだけで腹筋強化はできますが、さらに集中的に腹筋を鍛えることでウエスト周り全般の腹筋が鍛えられます。

まずはバランスボールで脇腹を鍛える方法です。バランスボールの上に座ったら、ひじをしっかり張って頭の後ろで両手を組んでください。この姿勢から骨盤から下半身は固定させたまま、上半身を右にゆっくり倒すのです。

元の位置に戻したら、今度は左に傾けます。左右それぞれ10回ずつ。ポイントは、脇腹の筋肉を意識すること。上半身を倒した側の脇腹が縮み、同時に反対の脇腹が伸びているはずです。


スポンサーリンク

バランスボールで腹筋を鍛える

次はバランスボールで腹筋と太ももを鍛えます。床に仰向けになって両手を軽く開いたら、バランスボールに脚を乗せてください。骨盤、膝、足首はすべて90度に曲げたら準備完了です。

この姿勢からボールをお尻とかかとに挟んで持ち上げます。ポイントは、腹筋に力を入れて腰が浮かないようにすること。10回繰り返してください。

最後はバランスボールで下腹部を鍛える運動です。ボールの上に乗せた足を伸ばしてリラックスしてください。その状態から骨盤・膝・足首が90度に曲げる姿勢を作ります。

この姿勢から下腹部と太ももの裏に力を入れて、お尻をゆっくり持ち上げて下ろすのです。ポイントは、かかとでボールをたぐり寄せるようにすること。10回繰り返してください。

この記事をシェアする


あわせて読みたい記事