健康生活の知恵袋
巷で話題の健康情報を紹介しています。

腹筋インナーマッスルはオフィスでも鍛えられる

腹筋インナーマッスルのトレーニングは、お腹をへこませた状態をキープすることです。何度か腹式呼吸を行ったあとに、息を吐き切ってお腹をへこませたら、その状態をキープします。ただそれだけの動きなので、腹筋インナーマッスルはオフィスでも鍛えられるのです。



スポンサーリンク
腹筋インナーマッスルはオフィスでも鍛えられる


スポンサーリンク

オフィスで腹筋インナーマッスル

慣れないうちは、息を吐き切ったあと息を止めていないと、お腹のへこみをキープできないでしょう。しかし慣れてくると、お腹のへこみを維持したまま呼吸ができるようになります。そうしてキープする時間を長くするほど、腹筋インナーマッスルが鍛えられるというわけです。

立った状態で試すなら、足を肩幅よりやや広めに開いた状態でひざを軽く曲げ、骨盤を後ろに寝かすようにします。中腰でややお腹を後ろに引いたようなイメージです。

これを30秒ほど、気が向いたときに行えばOKです。オフィスでコピーを待つ時間やコーヒーを入れるちょっとしたすきま時間に、腹筋インナーマッスルを鍛えるとよいでしょう。


スポンサーリンク

お風呂で鍛える腹筋インナーマッスル

とはいえ、よほどの強い意志がないと、すきま時間の腹筋インナーマッスルトレーニングは継続しないもの。トレーニング時間も短いため、お腹まわりに効果が出るには時間がかかります。

すぐに腹筋インナーマッスルの効果を出したいなら、お風呂で体を洗うときを利用するのがおすすめ。お腹をへこませたままの状態で、体を洗うのです。これなら毎日必ず行うので習慣化されますし、トレーニングで汗をかいても気にならないでしょう。

体を洗うときには、上体をねじったり折り曲げたりと意外に上体を動かします。このため、腹筋インナーマッスルに負荷がかかるので、トレーニング効果がアップ。実際にやってみるとわかりますが、体を洗い終わるころには軽く息が上がっているほどなのです。

この記事をシェアする


あわせて読みたい記事