健康生活の知恵袋
巷で話題の健康情報を紹介しています。

糖質制限レシピで体臭が「腐ったりんご」になる

糖質制限レシピに取り組むときの注意点が体臭や口臭。「腐ったりんご」のような甘い臭いがすることで知られています。これは糖質制限レシピによって、脂肪を燃焼させるときに体内で有害物質が発生。その有害物質が肺から排出されるからです。



スポンサーリンク
糖質制限レシピで体臭が「腐ったりんご」になる


スポンサーリンク

糖質制限レシピで独特の体臭や口臭

糖質は体の中できれいに燃焼します。糖質の炭水化物は、二酸化炭素と水という意味。植物はこの2つの物質から炭水化物を作ります。そして、人間が糖質をエネルギーとして燃焼させるとには、二酸化炭素と水が廃棄物として出てきます。どちらもきれいな物質です。

一方で糖質制限レシピの場合、糖質の摂取が極端に少なくなります。脂肪は、糖質が十分に存在すると完全に分解されます。しかし、燃料としての糖質がなくなってしまうと、アセトンなどのケトン体を作り出す別ルートで脂肪を分解するのです。

糖質制限レシピに取り組んでいる人は、腐ったりんごに例えられる独特の体臭や口臭を放つことで知られています。これはアセトンが肺から吐き出されたものです。


スポンサーリンク

糖質制限レシピ初期の体重減は勘違い

人間は糖質制限レシピに取り組んでいなくても、脂肪を絶えず分解しています。糖質が不十分で脂肪を効率的に分解できないときだけ、ケトン体による分解がおこるのです。

ケトン体による脂肪分解になると、血液中に大量に存在するアセトンが肺を経由して放出され、ほかのケトンは尿中に排泄されます。これらの有害物質の排泄には大量の水分が必要です。

この利尿作用によって、糖質制限レシピの初期段階では体重が顕著に減少します。ただし、これはあくまで水分減少による体重減少。糖質制限レシピのダイエット効果と勘違いしてはいけないのです。

■「りんご」おすすめ記事
ホントに一週間で4.3kg減!りんごダイエット

■「ダイエット」おすすめ記事
キャベツダイエットなら一週間で3.7kg減!
5分でウエスト-5cm!「オチョダイエット」

この記事をシェアする


あわせて読みたい記事