健康生活の知恵袋
巷で話題の健康情報を紹介しています。

LG21はピロリ菌を減らす働きに効果がある!

トクホに認定されたヨーグルトがたくさん販売されていますが、なかでも人気は「LG21」。ところで、このLG21はどんな意味があって、どんな効果があるか知っていますか? ヨーグルトの効能がわかりにくい理由と、LG21の効果について詳しく見ていきましょう。



スポンサーリンク
LG21はピロリ菌を減らす


スポンサーリンク

LG21は菌の略称を表す

多くヨーグルトがその整腸作用によって特定保健用食品、いわゆるトクホとして認められています。その基準はプレーン、ソフト、ハード、ドリンク、フローズンなどの形状にかかわらず、ヨーグルト1gあたり1千万個以上の乳酸菌が含まれていることです。

最近では、乳酸菌の持つさまざまな健康効果も注目されています。パッケージに「LG21」などの文字を見たことがあるでしょう。なんとなく健康効果がありそうなイメージですが、実際にどんな効果があるかは知らない人が多いではないでしょうか?

これらの記号は、何らかの健康効果を持つ菌や株の略称を表しています。これらのヨーグルトは、特定の乳酸菌や株、成分を入れることで、成長効果だけでないプラスアルファの機能を強化。機能性ヨーグルトと呼ばれています。


スポンサーリンク

LG21はピロリ菌を減らす

その効果は、胃潰瘍の原因になるピロリ菌を減少させたり、免疫力を強くしたり、アトピーを改善したり…。血圧や血糖値、コレステロール値のコントロールできるものもあります。

ただし薬事法の関係により、商品パッケージにはその効能を書くことはできません。これがヨーグルトの効果をわかりにくくしている原因でもあります。ちなみに、LG21は胃・十二指腸潰瘍の最大の原因となるピロリ菌を減らす働きを持っています。

どのヨーグルトが合っているか、そしてどんな効き目があるかを確認するためには、1週間食べ続けて便を観察すること。黄色から茶色のバナナ状の便に近くなれば、腸内に善玉菌が増えていることを意味します。ヨーグルトの効果アリと考えよいでしょう。

■「ヨーグルト」おすすめ記事
朝食前にホットヨーグルトを食べるとやせる
ヨーグルトダイエットは超過酷なルールだった件
危険!マシュマロヨーグルトは糖質が多すぎ
ヨーグルト効果は毎日食べないと現われない

■「乳酸菌」おすすめ記事
水キムチには生きたまま腸に届く植物性乳酸菌がテンコ盛り!
ヤクルト乳酸菌の継続摂取が乳がんを減らす
免疫力を高めてウイルス排除!乳酸菌の力
吉田沙保里はR-1乳酸菌で体質を改善した!
街で見かける「プラズマ乳酸菌」ってナニ?
自分に合う乳酸菌を試すなら「10日」が目安

この記事をシェアする


あわせて読みたい記事