健康生活の知恵袋
巷で話題の健康情報を紹介しています。

レッグレイズで脚を回転させると筋トレ効果倍増

仰向けになって脚を上下させる筋トレがレッグレイズ。おもに腹直筋の下部が鍛えられることで知られるベーシックな腹筋の筋トレです。このレッグレイズの脚の上下運動を回転運動にすると、加圧トレーニングと同じ効果を得ることができます。やり方を詳しく紹介しましょう。



スポンサーリンク
レッグレイズで脚を回転させると筋トレ効果倍増


スポンサーリンク

レッグレイズで加圧トレ

レッグレイズで脚を上下運動でなく回転運動させるのが、回転レッグレイズです。じつは回転レッグレイズは、加圧トレーニングと同じように筋肉強化で大きな効果を得ることができます。

回転レッグレイズでなぜ加圧トレーニング効果が得られるかというと、筋肉をねじる動きに秘密があります。血管は筋肉の束の間を走っているために、ねじる動きは血管を圧迫するのです。これが一時的にうっ血を作ります。

このため回転レッグレイズは、自然に血液の滞留とリリースを繰り返すのです。これはいわば加圧トレーニングと同じ状態。だからこそ筋肉強化に大きな効果をあげることができるのです。


スポンサーリンク

回転レッグレイズのやり方

さっそく、回転レッグレイズのやり方を見ていきましょう。まず仰向けに寝て両腕を体の左右に自然伸ばしたら、手の平で床を押さえます。両足を揃えて天井に向け、付け根から脚を上げてください。

この体勢で12時の位置から時計回りに円を描くように脚を回すのです。床に着かない6時の位置ギリギリのところまで脚を下ろしたら、左方向へ上げていって元の位置に戻ります。

回転レッグレイズは、腹筋下部に負荷がかかっていることをしっかり意識して、付け根からしっかり回します。脚を勢いで回さずにゆっくりと行ってください。時計回りに15周回したら、反時計回りにも15周回します。

この記事をシェアする


あわせて読みたい記事