健康生活の知恵袋
巷で話題の健康情報を紹介しています。

バランスボールダイエットは水泳にも効果がある

バランスボールを使ったダイエットエクササイズは、腕立て伏せや腹筋運動とは違った筋肉の使い方。バランスを安定させようという筋肉の微妙な動きが細かな刺激となって、体脂肪の燃焼に効果を発揮します。それだけでなく、なんと水泳のスピードアップにも効果があるのです。



スポンサーリンク
バランスボールダイエットは水泳にも効果

バランスボールダイエットで腹筋強化

まずはバランスボールダイエットに効果のある、腹筋のエクササイズを紹介しましょう。まずバランスボールに座ってゆっくり前に滑り落ちながら仰向けになって、お尻が出る位置で止まってください。

この体勢から右脚で体を支えながら、左脚をゆっくり上げ下げするのです。左膝はまっすぐ伸ばしたまま、股関節を軸にして上下させます。これを10回3セット行ってください。

慣れるまではバランスボールに手を添えて行います。慣れてきたら、両手を上に上げて行うと、より負荷が高まります。バランスボールの代わりに椅子にクッションを置いて代用してもOKです。

水泳に効くバランスボールダイエット

このバランスボールダイエットに効くエクササイズは、太ももを引き上げる腸腰筋とお腹の腹直筋の連動を強化するもの。代謝アップやウエストの引き締め効果が期待できます。

また、このバランスボールダイエットは水泳のキックにも通じる動き。ドルフィンキックの強化にも使われているエクササイズです。

不安定な水中で体を動かす水泳のような競技では、バランスボールを使ったトレーニングが有効。安定したボディポジションをとることができるようになります。このように、バランスボールダイエットは水泳のスピードアップにも効果があるのでした。

■「バランスボールダイエット」おすすめ記事
1日15分!バランスボールでダイエットする方法
バランスボールで腹筋を鍛えるダイエット!!
バランスボールで楽々ダイエット

■「ダイエット」おすすめ記事
腹筋インナーマッスル強化でお腹周りをダイエット
1週間で効果が出る「朝食抜きダイエット」
激しい運動ナシでやせる「ドローインダイエット」
4か月で20kg減「長続きする」ダイエット法
「しょうが豆腐」ダイエットなら半年で12kg減
5分でウエスト-5cm!「オチョダイエット」
8時間ダイエットは何をどれだけ食べてもOK!

この記事をシェアする


あわせて読みたい記事