健康生活の知恵袋
巷で話題の健康情報を紹介しています。

肉はダイエットに不可欠!食べないと逆に太る

「肉はダイエットの敵」と思いがち。たしかに肉はカロリーが高く脂質も多いので、太ると思うのも当然でしょう。しかし、ダイエットだからといって肉を食べないとタンパク質不足になります。すると筋肉が減って基礎代謝が落ちることで、逆に太ってしまうのです。



スポンサーリンク
肉はダイエットに不可欠

ダイエットには肉は必要不可欠

太りにくい体には肉は必要不可欠。脂肪を燃焼させるためにはある程度の筋肉を維持する必要があり、それにはタンパク質が必要だからです。

そして、ダイエットには余計な体脂肪を蓄えない、良質なタンパク質が含まれている肉を食べる必要があります。良質なタンパク質とは「アミノ酸スコア100」のことです。

アミノ酸スコアは、食品中の必須アミノ酸の含有比率を評価するための数値。特定の食品に対して、窒素1gあたりに占める必須アミノ酸が基準値と比較してどれだけ含有されているかを評価するものです。

タンパク質は約20種類のアミノ酸から構成されています。なかでも、必須アミノ酸と呼ばれる体内では作れない9種類のアミノ酸は、食事から摂取する必要があります。そして良質なタンパク質とは、すべての必須アミノ酸がバランスよく含まれていることです。

ダイエットに鶏胸肉が効果的な理由

必須アミノ酸とは「イソロイシン・ロイシン・リジン・メチオニン・フェニルアラニン・トレオニン・トリプトファン・バリン・ヒスチジン」。ここで、それぞれアミノ酸スコアが100なのに、あるアミノ酸だけスコアが40しかないと、その一番少ない量しか吸収できません。

つまり、アミノ酸スコア100というのは、すべてのアミノ酸がバランスよくスコア100含まれていて、体内への吸収率が高いものをいうのです。

このため、ダイエットでタンパク質を摂るときには、アミノ酸スコア100の良質なものを選ぶのが効果的。アミノ酸スコア100の食品には、肉でいえば鶏胸肉、鶏ささみ、豚ロース、牛サーロインなど。ほかには、卵やマグロの赤身、ツナなどがあります。

■「肉」おすすめ記事
食べても太らない「焼肉の部位」ベスト3とは
たった4分でお肉が加熱ムラなく解凍できる!

■「ダイエット」おすすめ記事
腹筋インナーマッスル強化でお腹周りをダイエット
1週間で効果が出る「朝食抜きダイエット」
激しい運動ナシでやせる「ドローインダイエット」
4か月で20kg減「長続きする」ダイエット法
「しょうが豆腐」ダイエットなら半年で12kg減
5分でウエスト-5cm!「オチョダイエット」
8時間ダイエットは何をどれだけ食べてもOK!
サラダから食べる順番ダイエットは間違いだった!?

この記事をシェアする


あわせて読みたい記事