健康生活の知恵袋
巷で話題の健康情報を紹介しています。

お酒飲むと下痢になるのはそれなりの理由がある

お酒を飲むと下痢になることはありませんか? そもそもお酒は冷たいものばかりだから仕方ない…と思っていてはダメ。じつはお酒が膵臓や腸に影響を与えて、必然的に下痢になっているのです。お酒で蹴りになるメカニズムを詳しく見ていきましょう。



スポンサーリンク
お酒飲むと下痢になるのはそれなりの理由がある


スポンサーリンク

お酒が膵臓を阻害して下痢

お酒のアルコールは一時的に脱水状態をもたらしますが、それが膵臓の外分泌機能を阻害して、消化吸収を著しく妨げることがあるのです。だから下痢となるのです。

そもそも、日本人が飲むお酒のほとんどは冷たいものばかり。ジョッキで生ビールを痛飲すればお腹は冷え切った状態です。下痢気味になってもおかしくありません。

また、お酒に合う食べ物といえば、脂っこくてしょっぱいものばかり。胃腸に大きな負担をかけることになります。


スポンサーリンク

お酒を腸がむくんで下痢

さらに、お酒を飲むと腸の粘膜がむくんで血行が悪化。水分やミネラルの吸収も阻害されるので、便も水っぽいまま押し流されてしまいがち。それらの水分を大腸が吸収しきれずに下痢になってしまうのです。

お酒は2割が胃で吸収されて、残りの8割は象徴で吸収されます。すなわち、お酒の飲みすぎは腸に重い負担をかけることになるのです。

腸は第二の脳ともいわれるほど注目されている器官。だからこそ、お酒で過度な負担をかけることは体全体に被害が及びます。お酒で下痢なるのは、そのSOSサインなのかもしれません。

この記事をシェアする


あわせて読みたい記事