健康生活の知恵袋
巷で話題の健康情報を紹介しています。

すぐに眠れる方法は布団に入る前の準備が大切

すぐに眠れる方法は、布団に入る前の準備が大切です。基本的に深部体温が下がるときに、人間はすんなり寝つくことができます。そのためには、夕方から夜にかけてしっかり深部体温を高めるような活動をすることが大切。すぐに眠れる方法は「夕方の散歩」と「寝る90分前の入浴」です。



スポンサーリンク
すぐに眠れる方法は布団に入る前の準備が大切


スポンサーリンク

すぐに眠れる方法は夕方の散歩

1つめのすぐに眠れる方法は夕方に散歩をすること。夕方に軽い運動をすると、体温が上がります。その後、体温が下がっていくので、そのときに入眠すると寝つきやすいのです。

ただし、あまり激しい運動は脳が興奮してしまうので、すぐに眠れる方法としては逆効果。適度な運動をしてリラックスすることが大切。夕方に15分ほどの散歩で軽く運動することがすぐに眠れる方法です。

2つめのすぐに眠れる方法は、寝る90分前に入浴すること。40度のお風呂に15分入浴すると、体温は0.5度ほど上がります。そして、人間は体温が急に上がると、深部体温は大きく下がろうとする性質があるのです。


スポンサーリンク

すぐに眠れる方法は寝酒を飲む

ここで上がった体温が元に戻るまでにかかる時間が90分。ここから、さらに体温が下がっていきます。このため、寝る90分前に入浴することが、よく眠れる方法になるわけです。

よく眠れる方法として寝酒を飲むこともおすすめ。寝酒は寝つきをよくするように見えて、じつは深い睡眠を妨げるという話もあります。しかし、お酒1合くらいであれば、深い睡眠を妨げることはないことがわかってきました。

このため、1合でお酒を我慢できるのであれば、寝酒もそれほど悪くないよく眠れる方法です。ビール1本くらいであれば、むしろ睡眠には良い影響を与えます。くれぐれも飲みすぎには注意しましょう。

この記事をシェアする


あわせて読みたい記事

    関連する記事は見当たりません。