健康生活の知恵袋
巷で話題の健康情報を紹介しています。

肩こりの原因は体幹トレーニング不足にあった

人間が二足歩行を始めたことにより脳が発達。その脳の重さが肩こりの1つの原因です。しかし、それよりも大きな原因は人間の手先の器用さにあります。手先を自在に動かすには体幹側の筋肉や関節が固定されていなければなりません。この体幹の筋肉の萎縮が肩こりの原因なのです。



スポンサーリンク
肩こりの原因は体幹トレーニング不足


スポンサーリンク

肩こりの原因は体幹が硬くなったこと

肩こりの原因は、人間とほかの動物との大きな違いに由来しています。1つは人間が、二足歩行が可能になって脳が発達したこと。脳が重くなったことで、肩や首に負担がかかるようになりました。

もう1つは、脳の発達によって手足の末端まで自由自在にコントロールできるという特徴です。とくに手の指の操作能力は抜群。手の親指とほかの4本の指をピッタリと合わせられるのは人間だけです。

この手先の器用さによって、人間は道具を使いこなせるようになり、高度な文明を発展させてきました。しかし、その代償として、体幹の関節や筋肉がどんどん硬くなり、肩こりを招くようになったのです。


スポンサーリンク

肩こりの原因は体幹トレーニング不足

たとえば、ノートパソコンをひざにのせてキーボードを打つとき。ひじや肩を動かさないように固定しているはずです。

指先を自在に動かすためには、指よりも体幹側をしっかり固定しなければなりません。絵や文字を書くときも、やはり体の中心である体幹側のひじや肩の関節がグラグラ動いてしまってはきれいに書くことができないのです。

このように、デスクワーク中心の現代人の体幹はガチガチに硬くなっている状態。しかも体幹トレーニングが不足しているために萎縮しやすくなっています。この体幹の筋肉が硬くなっていることこそが肩こりの原因なのです。

■「肩こりの原因」おすすめ記事
舌に歯型があると危険!肩こり新原因「TCH」
肩こりの原因「目のズレ」の簡単チェック法
肩こりの原因はキーボードの打ち方にあった

■「肩こり」おすすめ記事
1日1分で肩こり解消!インベーダー体操
家にあるもので肩こり解消「枕」が作れる!
1日1分で肩甲骨痛がスッキリ「肩こり体操」
菱形筋の筋トレで慢性的な肩こりが解消した!!
広背筋ストレッチで猫背の肩こりを解消する
肩こり解消ストレッチで血流量が10倍アップ

この記事をシェアする


あわせて読みたい記事