健康生活の知恵袋
巷で話題の健康情報を紹介しています。

鼻水を蒸発させない3つの鼻の潤いアップ法

鼻づまりの原因にもなる鼻水ですが、じつは鼻の粘膜の潤いを保つため1日中分泌されています。ただし冬場は鼻水が蒸発しやすく、それが風邪をひく原因になるのです。鼻水の蒸発は止めて風邪予防しましょう。12月9日放送『たけしのみんなの家庭の医学』で紹介されていました。



スポンサーリンク
鼻水を蒸発させない3つの鼻の潤いアップ法


スポンサーリンク

鼻水の蒸発を防ぐ重要なポイント

鼻水は風邪を予防してくるとはいえ、外出時にマスクをするなどの乾燥対策を毎日行うのは面倒なもの。そこでいますぐできる手軽な鼻水の乾燥対策を紹介しましょう。お風呂でできる3つの「鼻の潤いアップ法」です。

鼻水の蒸発を防ぐためには重要なポイントがあります。まずは鼻の粘膜に十分に水分を与えること、そしてその粘膜から水分を蒸発させないようにすることです。

そもそも冬場は空気が乾燥してて、繊毛の下にある細胞からどんどん水分が蒸発。鼻の組織自体が乾いてしまいます。この蒸発を防いで水分を閉じ込めることができれば、空気が乾燥しても鼻の潤いが保てるようになるのです。


スポンサーリンク

鼻水を蒸発させない方法とは?

鼻水を蒸発させない方法の1つめは、41度のお湯に10~15分間つかること。冬場のお風呂の適温は41度になります。このお湯にしっかり長めにつかることで、大量の水蒸気を吸い込むことができるため鼻の潤いに効果的です。

2つめは塩です。100ccの水に食塩1gを溶かしたら、スプレーボトルに入れて鼻の前でミスト状に噴霧。それを鼻で吸い込むのです。

塩分を含んだ蒸気を吸い込むと、鼻は異物が入ってきたことを感知。これを取り除こうと、鼻の粘膜の繊毛が活発に動き始めます。すると、繊毛を動かしている細胞も活性化。大きく膨張して細胞同士の隙間が狭くなり、水分が蒸発しにくくなるのです。


スポンサーリンク

鼻の粘膜の潤いが劇的に改善した

そして、鼻水を蒸発させない方法の3つめは、お風呂で歌うこと。お風呂には水蒸気がたくさんあって、そこで歌うということはたくさん息を吸って吐き出すということ。鼻により潤いを与えることができるのです。

ただ呼吸するだけではなく、歌うことでより大量の水蒸気を吸い込むことが可能。鼻粘膜にたっぷりの潤いをプラスできます。

さっそく、鼻の粘膜が渇き気味の人にこの入浴法を3日間、試してみてもらいました。すると、たった3日で劇的に改善。鼻の粘膜が乾燥して出血していた人も、すっかり潤った状態になっています。当人も鼻のヒリヒリ感がなくなって鼻の潤いを実感していました。

■「鼻水」おすすめ記事
鼻づまりと鼻水で薬が違うアレルギー性鼻炎
花粉症の薬は「鼻水」か「鼻づまり」で違う

■「鼻づまり」おすすめ記事
鼻づまり解消に効く風邪薬の成分はどれだ?
鼻づまりを治す「脇にコブシ」のメカニズム
鼻づまりの原因はいくらかんでも解消しない
鼻づまりツボは温めた手で押すのが効果的!
鼻づまりが片方だけ…それは虫歯が原因かも!?
4人に1人に「新型鼻づまり」の可能性アリ!?
花粉の時期が終わっても片方だけ鼻づまり!?
10秒で「鼻づまり」を簡単に解消する方法!

この記事をシェアする


あわせて読みたい記事