健康生活の知恵袋
巷で話題の健康情報を紹介しています。

めまいの原因が「偏頭痛」というケース

日本人が多くが悩んでいる偏頭痛。じつは、偏頭痛が原因でおこる「新型めまい」が発見されました。その病気とは2013年にようやく認められたばかりの新しい病気「前庭性偏頭痛」です。めまいの原因となる前庭性偏頭痛の症状を詳しく見ていきましょう。



スポンサーリンク
めまいの原因が「偏頭痛」


スポンサーリンク

めまいの原因が従来からの偏頭痛

原因不明のめまいに10年以上も悩んでいた女性がいました。耳鼻科でさまざまな検査をしても耳の内部にも脳にも問題なし。メニエール病を疑って詳しい検査をしても異常が見つからなかったのです。

処方された薬も効果はほとんどなし。左右に揺れるようなめまいと耳鳴りが3ヶ月に一度ほどのペースで、この女性を苦しみ続けたのです。次第にめまいの頻度も増えて、ついには一週間に一度おこるようになりました。

この女性の病気こそが「前庭性偏頭痛」です。じつは、めまいの原因は従来から持っていたという偏頭痛にあったのです。


スポンサーリンク

脳の勘違いが原因でめまいがおきる

偏頭痛の詳しいメカニズムは明らかになっていませんが、何らかの原因で耳の三叉神経から神経伝達物質が過剰に分泌することが引き金といわれています。神経物質が血管を急激に拡張させるために神経が過敏に…。こうして偏頭痛がおきると考えられています。

そしてこの神経物質が、前庭と呼ばれる平衡感覚をつかさどる器官にも過剰に作用するのです。こうして平衡感覚の誤った情報が脳に伝わることに…。すると脳が勘違いしてバランスに異常があると判断。これが原因でめまいがおきるのです。

そして、偏頭痛は患者本人にとっては日常的におこっているもの。めまいに気をとられて、偏頭痛をおこしていることを見過ごしてしまうケースが多いというわけです。

偏頭痛持ちの人が、めまいが襲われたときには「前庭性偏頭痛」を疑うことが重要。めまいの原因が偏頭痛にあるというケースもあるからです。

■「めまいの原因」おすすめ記事
「新型めまい」の原因は脳の勘違いだった!?
耳石のかけらが「良性発作性頭位めまい症」の原因
原因不明の激しいめまいが自宅療養で治った!
激しいめまいの原因は「耳石」のかけら!?

■「めまい」おすすめ記事
激しいめまいを自宅で治すワザ&予防法
激しいめまいが1分で収まるなら「良性」
澤選手の病気は「良性発作性頭位めまい症」
「めまい」の種類で行くべき病院が異なる!
「メニエール病」を確実に診断する方法?
メニエール病が治った!!最新治療法とは?

この記事をシェアする


あわせて読みたい記事