健康生活の知恵袋
巷で話題の健康情報を紹介しています。

コエンザイムQ10の効果は牛肉3kgが必要!?

コエンザイムQ10は、ビタミンと同じような働きをする脂溶性の物質です。心臓をはじめとする各臓器、脳や筋肉など、人間の体のほとんどすべての細胞に含まれています。そして、エネルギーの元を作り出すために重要な働きをしているのです。



スポンサーリンク
コエンザイムQ10の効果は牛肉3kgが必要になる


スポンサーリンク

コエンザイムQ10の効果とは

コエンザイムQ10にも、強い抗酸化作用があります。資質の多い細胞膜の中に散らばるように存在していて、細胞膜を酸化させる物質を消去する役目を果たしているのです。

コエンザイムQ10は、細胞膜に代わって酸化を促す物質に電子を1つ渡します。こうすることで自分が酸化され、酸化促進物質を消し去る効果があるのです。

さらにコエンザイムQ10には、酸化促進物質を消去するだけでなく、ビタミンEの抗酸化力を助ける働きもあります。酸化促進物質に電子を与えてしまったビタミンEに電子を与えて、元のビタミンEに戻す役割があるのです。


スポンサーリンク

コエンザイムQ10の老化防止効果

ビタミンなどと違い、コエンザイムQ10は私たちの体内で作られる物質。体内で生成される量は20歳をピークとして年齢とともに低下します。心臓でいえば40歳で30%、80歳で50%以上も減ってしまうのです。

コエンザイムQ10はイワシやサバなどの青魚、牛肉や豚肉、豆類などが多く含有。通常、これらの食品から1日5~10mgのコエンザイムQ10を摂取しています。しかし、アンチエイジング効果にはこの量では不十分です。

老化を防止する効果を期待するなら、1日100mgは摂りたいもの。とはいえ、その量はイワシでいえば20尾、牛肉にすると3kgに相当します。このため、サプリメントをうまく利用するのがオススメです。

■「抗酸化」おすすめ記事
チョコ成分の抗酸化作用で血管が若返る!
尿酸値が高いほうが「抗酸化作用」が働く!?
抗酸化作用!りんごや魚を皮ごと食べるワケ
抗酸化作用で選ぶ野菜はハウスでなく露地栽培
ファイトケミカルは敵から身を守る抗酸化物質

この記事をシェアする


あわせて読みたい記事