健康生活の知恵袋
巷で話題の健康情報を紹介しています。

体幹トレーニングメニューに使える基本メソッド

ケガを防ぎ確実に効果を得られる体幹トレーニングメニューを作るには、3つの基本メソッドを理解しておく必要があります。体幹トレーニングメニューを効果的にする基本メソッドが「姿勢」「ドローイン」「胸式呼吸」の3つです。体幹トレーニングメニューの基本メソッドを見ていきます。



スポンサーリンク
体幹トレーニングメニューに使える基本メソッド


スポンサーリンク

体幹トレーニングメニューの姿勢

体幹トレーニングメニューは、正しい「姿勢」で行うことが肝心です。体幹トレーニングメニューをは、背骨が自然なS字ラインを描いているか、骨盤は適切な位置にあるか…など、絶えず理想的な姿勢を意識しながらこなさなければなりません。

猫背のように背骨が丸まっているときは骨盤が後ろに傾いている状態。逆に腰が反り返っているときは、骨盤が前に傾いている状態です。背骨と骨盤は連動しています。それを踏まえて、体幹トレーニングメニューでは正しい姿勢を意識してください。

体幹トレーニングメニューは「ドローイン」によって、腹圧をしっかり高めた状態を作ってから行うほうが効果的。腹圧とは骨盤と肋骨の間のスペースである腹腔の中の圧力のこと。腹圧が高まると体幹が安定し、強い力を発揮できます。


スポンサーリンク

体幹トレーニングメニューの呼吸

また、ドローインは大きな負荷がかかるトレーニングメニューではないので、運動不足の人でも簡単にできるものです。日常生活のすきま時間に無理なく行える体幹トレーニングメニューといってもよいかもしれません。

体幹トレーニングメニューは、腹圧を高めた状態で胸式呼吸をしながら行うとさらに効果がアップします。胸式呼吸は、意識的に胸郭を動かすようにして行う呼吸法になります。

胸式呼吸ができていないと体幹トレーニングメニューの効果は半減。このため、しっかりと胸式呼吸をマスターしてから、体幹トレーニングメニューに取り組むようにしましょう。

この記事をシェアする


あわせて読みたい記事