健康生活の知恵袋
巷で話題の健康情報を紹介しています。

アリセプトがレビー小体型認知症の治療薬で保険適用

アルツハイマー型に次いで多い認知症が「レビー小体型認知症」です。そのレビー小体型認知症の治療薬として、2014年9月に「アリセプト」が保険適用になりました。アリセプトはもともとアルツハイマー型認知症の治療薬ですが、レビー小体型でも症状を抑える効果が認められたのです。



スポンサーリンク
アリセプトがレビー小体型認知症の治療薬に


スポンサーリンク

レビー小体型認知症の特徴は幻視

レビー小体型認知症の特徴といえば、ありありとした幻覚・幻視です。ぼやけたものでない、ハッキリとしたものが見えるといいます。

レビー小体型認知症は大脳皮質や脳幹の神経細胞にレビー小体が蓄積して生じる病気です。認知症は約50%をアルツハイマー型が占めますが、次いで多いのがレビー小体型。約20%を占めています。

このため、正しく診断されていない人が多いのも事実。病的なもの忘れの記憶障害がアルツハイマー型のように初期には必ずしも見られず、進行してから出てくることが多いことも影響しています。


スポンサーリンク

アリセプトは認知機能を改善する

2005年に制定された国際的な臨床診断基準では「数分・1日ごとに意識がはっきりした状態とボーッとした状態に変動」「生々しい内容の幻視」「体のこわばりなどのパーキンソン症状」のうち、2項目が当てはまるとほぼ確実にレビー小体型認知症としています。

1999年にアルツハイマー型認知症の治療薬として承認されたアリセプトのおもな作用は、脳の神経細胞の情報伝達物質「アセチルコリン」を減らす酵素「コリンエステラーゼ」の働きを弱めることです。アセチルコリンの濃度を高めて認知機能を一時的に改善させ、症状の進行を遅らせます。

このアセチルコリンの濃度は、アルツハイマー型よりレビー小体型の方が低いのだとか。このため、アリセプトはレビー小体型の方が効くはず…と専門医の間で長くいわれていたものです。

■「レビー小体型認知症」おすすめ記事
家族ができるレビー小体型認知症の対応法
早期発見!レビー小体型認知症の見分け方
認知症によって「幻視」が見えるメカニズム
「第二の認知症」の最大の特徴は「幻視」
見えないものが見えてしまう認知症がある!?

■「認知症」おすすめ記事
認知症が予防できる「ひらめきウォーキング」
デジタル認知症を予防「色読み脳年齢テスト」
認知症を予防!リスクを上げる習慣と下げる習慣
毎日「カレー」を食べてアルツハイマー予防
財布に小銭が増えたらアルツハイマーの兆候

この記事をシェアする


あわせて読みたい記事