健康生活の知恵袋
巷で話題の健康情報を紹介しています。

鼻づまり解消は詰まったのと反対側の脇の下に拳

鼻づまりは風邪やインフルエンザが原因でおこることもあれば、気温の寒暖差によってアレルギー症状を起こしている場合もあります。そして、鼻づまりは自律神経を刺激することで、誰でも簡単に解消可能。詰まった反対側の脇の下に拳を入れるという方法です。



スポンサーリンク
鼻づまり解消は詰まったのと反対側の脇の下に拳


スポンサーリンク

簡単に鼻づまりを解消する方法

鼻づまりは、なぜおきるのでしょう? 鼻づまりの鼻の内部を正常な鼻と比較してみると、鼻づまりの場合は鼻の粘膜が炎症をおこしています。

つまり鼻づまりとは、風邪や花粉症などによって鼻の粘膜が炎症をおこしてしまっている症状。炎症により鼻の中の空気の通り道が狭くなり、片方もしくは両方の鼻が詰まってしまうのです。

そこで、簡単に鼻づまりを解消する方法を紹介しましょう。それは、鼻の詰まっているほうとは反対側の脇の下に、拳を挟むというもの。10秒ほど圧迫すれば、一時的にではありますが鼻の通りがよくなります。


スポンサーリンク

鼻づまりが解消する理由は自律神経

この方法で鼻づまりが解消する理由は、脇の下にある自律神経のセンサーが刺激されるため。鼻づまりの粘膜の炎症は自律神経によって支配されています。

自律神経が鼻水を増やす指令を出すと、鼻粘膜の血管が拡大。これが粘膜が炎症をおこすメカニズムです。

自律神経のセンサーが刺激されると、鼻水を増やす指令が一時的に解除されます。すると血管の広がりが抑えられて、結果的に鼻の粘膜の炎症がひくのです。結果的に、鼻づまりが一時的解消されます。

この記事をシェアする


あわせて読みたい記事