健康生活の知恵袋
巷で話題の健康情報を紹介しています。

グレープフルーツでダイエットできる理由とは?

グレープフルーツの香りをかぐだけでダイエットできるというウワサは、多くの人が耳にしたことがあるでしょう。はたして、それは本当なのでしょうか? グレープフルーツダイエットの真相に迫ります。4月8日放送『ためしてガッテン』の「グレープフルーツ天国」で紹介されていました。



スポンサーリンク
グレープフルーツでダイエットできる理由

グレープフルーツダイエットの発端

グレープフルーツの香りをかぐだけでダイエットできるというウワサが広まった発端は、大阪大学が行った実験でした。2つのグループのラットに、片方には水を、もう片方にはグレープフルーツの香りを7週間にわたってかがせたのです。

その結果、グレープフルーツをかがせたグループは、水だけのグループと比べて、体重が5%少なくなりました。これはグレープフルーツの香りの成分が、交感神経を刺激して脂肪を燃やしやすくしたことが原因と考えられています。

人間もグレープフルーツの香りをかぐことで、交感神経が刺激されることはわかっています。グレープフルーツなどの柑橘系の香りが、眠気を解消する効果があるのがそのよい例でしょう。

グレープフルーツのダイエット効果

ただし、実際にグレープフルーツの香りをかぐだけで体重を減らすダイエット効果があることまでは未解明です。一方で、グレープフルーツの香りと若さに関する研究がアメリカで行われています。

ブドウときゅうり、グレープフルーツの果汁を用意して、それぞれをマスクに垂らしたら男性が装着。そして、画面に次々と映し出される女性画像の年齢を当てていきます。

すると、グレープフルーツの香りのときだけ年齢を、6歳も若く答えたのです。詳しいメカニズムは不明ですが、男性が女性を認知するときの脳活動に影響を及ぼす可能性があると考えられています。

この記事をシェアする


あわせて読みたい記事