健康生活の知恵袋
巷で話題の健康情報を紹介しています。

質の良い睡眠には体を温めてから寝るのが基本

質の良い睡眠は健康的なダイエットと切っても切れない関係です。質の良い睡眠がとれていないと、ダイエット効果が限定されてしまいます。質の良い睡眠には体を温めてから寝るのが基本なのです。『あの日に帰りたい9』の「ダイエット新常識で大変身SP」で紹介されていました。



スポンサーリンク
質の良い睡眠には体を温めてから寝るのが基本


スポンサーリンク

質の良い睡眠のための3つの法則

筋トレはいわば、筋肉を壊す運動です。壊れた筋肉は、成長ホルモンによってより強い筋肉に変わります。成長ホルモンが分泌されるのはおもに睡眠中。質の良い睡眠が健康的なダイエットと切っても切れない関係の理由がここにあります。

質の悪い睡眠では筋肉を壊すだけ。新たな強い筋肉は作られず、ダイエット効果が限定されます。そして、成長ホルモンを分泌させるには質の良い睡眠も大切。3時間以上の深い睡眠が必要になります。

質の良い睡眠は、体を温めてから寝るのが基本。体を温めると血管が広がり、副交感神経というリラックスする神経が活発になります。そこで、質の良い睡眠のための「寝る前に体を温める3つの法則」を紹介しましょう。


スポンサーリンク

質の良い睡眠には体を温める夕食

質の良い睡眠には「体を温める夕食」が効果的。唐辛子やしょうがを使った温かいスープがよいでしょう。野菜は体を冷やす生野菜は避けて、温野菜にするのもポイントです。

質の良い睡眠には「体を温める入浴」も忘れてはいけません。シャワーで済ますと体温を下げることにつながります。38度以上のお湯に15分以上つかることは必須。ただし、寝る前ではなく就寝3時間前に入浴します。

質の良い睡眠には「体を温める運動」も大切です。寝る前には腹筋運動と手足のマッサージがおすすめ。腹筋運動は深部体温を上昇させます。手足のマッサージは末端に血液を循環させることで体温上昇につながるのです。

この記事をシェアする


あわせて読みたい記事

    関連する記事は見当たりません。