健康生活の知恵袋
巷で話題の健康情報を紹介しています。

きゅうりダイエットは50度以下の調理で食べる

きゅうりダイエットは消化に働く食物酵素が潜在酵素を助けて代謝アップをサポート。やせやすい体に導くダイエット法です。ただし、きゅうりに含まれる酵素は熱に弱いので要注意。きゅうりダイエットは、、生か50度以下の調理で食べる必要があるのです。



スポンサーリンク
きゅうりダイエットは50度以下の調理で食べる


スポンサーリンク

きゅうりダイエットはすりおろし

きゅうりを1日に1~2本食べるだけで、食事は減らさずに痩せることができるのが「きゅうりダイエット」。とはいえ、1日1~2本のきゅうりを食べるのは意外に難しいものです。

そこで、きゅうりダイエットでは昼食と夕食にきゅうりを食べます。朝食では食物酵素が豊富な果物を数種類とるとよいでしょう。効率的に食べるには「すりおろす」とよいといいます。

きゅうりは加熱せずに、おろし金ですりおろしてください。細胞膜を壊すことで酵素が活発に働くため、そのまま食べるのですりおろすのが基本。おろし金はセラミック製よりも、歯のとがった金属製がおすすめです。


スポンサーリンク

きゅうりダイエットの注意点

そして、きゅうりダイエットの注意点が、酵素が熱に弱いということ。加熱すると酵素の力が失活してしまいます。きゅうりダイエットは、生か50度以下の調理で食べる必要があるのです。

すりおろしたきゅうりは、完成した料理に加えるように使うことで対処するようにしましょう。また、すりおろして時間が経過すると、酸化して酵素が減ってしまいます。するおろしたら早めに食べることを心がけてください。

すりおろしたきゅうりは、肉や魚に添えて食べてみましょう。ソースやドレッシングにするなど、きゅうりダイエットの食べ方はさまざまです。たとえば、納豆にするおろしきゅうりをトッピングするとおいしく食べられます。

この記事をシェアする


あわせて読みたい記事