健康生活の知恵袋
巷で話題の健康情報を紹介しています。

お腹痩せマッサージでダイエット効果がアップ

腹筋運動も有酸素運動もがんばっているのに、なかなかお腹が痩せない人は、腸の機能低下に問題があるかもしれません。そこで、ダイエット効果をアップする小腸と大腸のお腹痩せマッサージを紹介しましょう。ふだんのすきま時間にできるので、1週間で効果を実感できるはずです。



スポンサーリンク
お腹痩せマッサージでダイエット


スポンサーリンク

お腹痩せマッサージのタイミング

ぽっこりお腹の原因は内臓脂肪。その結果、血行が悪くなってしまい、痩せにくい状態になっています。そこで、マッサージを行うことで内臓の働きを活性化。血流を促して代謝をアップさせることができるのです。腸の調子がよくなれば、運動効率もアップして、みるみるお腹が痩せていきます。

マッサージするタイミングは朝起きたときのほか、運動前後のストレッチ時に行うのが理想的です。さらに、すきま時間にもむようにすれば、お腹痩せ効果がさらにアップ。トイレの最中に行えば、便通がよくなります。1週間も続ければ、張っていたお腹が柔らかくなってきたことが実感できるでしょう。

ただし、力の入れ方には注意が必要です。指の腹や手の平を使って、揉むように行うのが正しいやり方。指先に力を入れて、差し込むようにマッサージするのはNGです。少しもの足りないくらいのほうが効果が上がります。


スポンサーリンク

お腹痩せマッサージのやり方

お腹痩せのマッサージのやり方です。仰向けになったら、まずは小腸からマッサージ。両手を組んでへそに置いたら、手のフチを使って時計回りにゆっくり回します。3~5秒で1周するペースで10周程度を目安に行ってください。

次は、さらに小腸を細かくマッサージ。3本の指を重ねて、おへそを中心に左上腹部から右上腹部を時計回りにゆっくり押します。3周ほど行えばOKです。

最後は大腸のマッサージ。小腸の外側を少し強めに押していきます。おへそを中心に、右下腹部から左下腹部へ時計回りにマッサージしてください。

座ってマッサージする場合は、お腹を抱えるような前かがみの姿勢がよいでしょう。逆に、少し腰を前にずらして背もたれに体を預ける姿勢でもOK。お腹をさわって、指が入り込むくらい腹筋がゆるんでいることが目安です。

■「お腹痩せマッサージ」おすすめ記事
お腹痩せマッサージでおへそのぽっこり解消

■「お腹痩せ」おすすめ記事
お腹痩せに効く「ブレーシング」ってなんだ?

■「ダイエット」おすすめ記事
腹筋インナーマッスル強化でお腹周りをダイエット
1週間で効果が出る「朝食抜きダイエット」
激しい運動ナシでやせる「ドローインダイエット」
4か月で20kg減「長続きする」ダイエット法
「しょうが豆腐」ダイエットなら半年で12kg減
5分でウエスト-5cm!「オチョダイエット」
8時間ダイエットは何をどれだけ食べてもOK!
サラダから食べる順番ダイエットは間違いだった!?

この記事をシェアする


あわせて読みたい記事