健康生活の知恵袋
巷で話題の健康情報を紹介しています。

顔のリンパマッサージは鎖骨と首筋からスタート

顔のリンパマッサージは、リンパの出口からマッサージしていくのが基本。まずは鎖骨が動くように前5回、後ろ5回、なるべく大きく肩を回します。続いては、指の腹で鎖骨の上のくぼんだ部分のマッサージです。続いて、リンパマッサージを行うのは首の左右。顔のリンパマッサージのやり方です。



スポンサーリンク
顔のリンパマッサージは鎖骨と首筋からスタート


スポンサーリンク

目のまわりのリンパマッサージ

首筋のマッサージは、首の付け根から耳たぶまでを上下に2等分。まず下半分から回すように3回程度、首の形に指をフィットさせてやさしく回します。続いて、首の上半分も3回ほど回したら、鎖骨に向かってなでるようにして準備完了です。

あごのリンパマッサージは、親指の付け根から先までを面にして全部当てるようにします。両手をあごの下に持ってきたら、親指全体をあごの下に当て、あごを下から上へとやさしくマッサージ。耳のほうへ手を移動していきます。

続いては、目のまわりのリンパマッサージ。じつは、目のまわりのリンパ管は耳のリンパ管につながっています。このため、目のまわりのリンパマッサージは、まずは耳のマッサージからスタートです。


スポンサーリンク

ほうれい線のリンパマッサージ

耳のリンパ節は、耳の前と後ろの両方。そこで、指をフォークのようにして、人差し指と中指の間に耳を入れるように挟みます。耳を挟んだまま3回ほど回るようにマッサージ。耳のリンパを流したら、いよいよ目のまわりのマッサージです。

目のまわりの骨に人差し指から小指までの指を乗せてマッサージ。まずは目の下から、小さな円を描くようにやさしく3回ほど回します。そして、目の上に指を乗せて同じく小さな円を描くように3回ほど回したら終了です。

ほうれい線のリンパマッサージは、くぼみに中指が当たるようにしたら、人差し指から薬指までを同じ高さになるようにして、内から外にやさしく回すのです。指でほうれい線を消すようなイメージで、徐々に位置を下げていきます。

この記事をシェアする


あわせて読みたい記事

    関連する記事は見当たりません。