健康生活の知恵袋
巷で話題の健康情報を紹介しています。

急性肺炎で死ぬかもしれなかった人気お笑い芸人

日本人の死因の第3位にもなる肺炎は、肺の病気の代表的な存在。じつは近年、新しいタイプの肺炎が増加しています。それが、最悪の場合は1週間で死に至る危険のある「急性肺炎」です。『主治医が見つかる診療所』の「死亡原因第3位 肺炎の早期発見法」で紹介されていました。



スポンサーリンク
急性肺炎で死ぬかもしれなかった人気お笑い芸人


スポンサーリンク

急性肺炎だとは夢にも思わない

お笑いコンビ「TKO」の木本武宏さんは急性肺炎で死ぬかもしれなかった経験の持ち主です。発症したのは2012年6月。最初はただの風邪と思っていて、それが急性肺炎だとは夢にも思いませんでした。

発症する2~3週間は仕事で睡眠不足。仕事が終わって打ち上げをしていたら突然、強い寒気と関節痛を感じたのです。打ち上げを切り上げて帰宅した翌日、熱が39度を超えていました。

すぐに近くの診療所で診てもらうと風邪という診断。いったん熱は下がったものの夕方には再び上昇、翌朝はまた39度の熱です。38~39度を行ったり来たりで、決まって朝と夕方に高くなります。そんな発熱が3日間続きました。

ただし、せきや鼻水、のどの痛みなどの症状はまったくありません。また、熱があっても食欲はふだんどおり。とはいえ4日目の朝も熱があるため、再び近くの診療所へ。レントゲンを撮っても、肺にはとくに異常ありません。


スポンサーリンク

アレルギー性の急性肺炎だった

しかしその夜、何の前触れもなく体に「違和感」を感じ始めたのです。寝返りを打っても、しっくりする位置が見つかりません。そのとき、自分が「胸が苦しい」ということに気づいたのです。その瞬間から、息が「ハァハァハァ」と右肩上がりで苦しくなります。

だんだん呼吸が浅くなってきたので、近くの救急病院へ。そして、木本さんのレントゲン写真を見た医師が「真っ白だ」といったのです。朝に見たレントゲン写真とはまったく違って、両肺とも真っ白になっていました。

医師から告げられた病名は「急性好酸球性肺炎」。アレルギー性の急性肺炎です。何らかの原因でアレルギー物質を吸い込んでしまい、肺の中でアレルギー反応がおこって突然、肺炎をおこすのです。医師からは「2~3日遅れたら命の危険があった」といわれたといいます。

この記事をシェアする


あわせて読みたい記事

    関連する記事は見当たりません。